献血者年5万人増の見込み―英国滞在者からの献血制限緩和で日赤(医療介護CBニュース)

 かつての英国滞在歴による献血制限を滞在期間「1日以上」から「1か月以上」に緩和したことで、献血者数が年間で5万人増える見込みであることが、日赤のまとめで分かった。3月2日の薬事・食品衛生審議会薬事分科会血液事業部会運営委員会で明らかにした。

 日赤では、1月27日の採血分から滞在歴による制限を緩和。2月21日までの26日間(九州・沖縄は14日までの19日間)で、制限緩和により献血が可能になった3759人が献血した。年間では5.1万人になる見込みという。

 3759人のうち、滞在期間1週間以内が79.1%、2週間以内が93.1%だった。

 日赤の担当者は、「制限の緩和は献血者確保に有効」として、滞在歴による献血制限の緩和について、今後も積極的に広報する考えを示した。

 日赤と厚生労働省では変異型クロイツフェルト・ヤコブ病対策として、1980-96年に英国に滞在した人の献血を制限している。滞在期間による制限は昨年12月11日付の医薬食品局長通知で、「1日以上」から「1か月以上」に緩和された。


【関連記事】
新型インフル対策で英国滞在者からの献血制限緩和へ―日赤
新型インフルで血液製剤回収、昨年64件
自己血輸血の指針改訂案、承認は見送り
来年度の献血推進計画を了承―厚労省血液事業部会

諫早湾干拓、与党3党加えて協議へ=農水相(時事通信)
「夫に似ていて憎かった」奈良5歳児餓死で母親(読売新聞)
時効撤廃法案、12日閣議決定へ=民主が了承(時事通信)
地域でずらして春秋5連休を=休暇分散化で政府案−観光本部(時事通信)
津波到着なら、28日午後以降=チリ大地震で気象庁(時事通信)

青森〜宮城で3メートル級大津波か 午後1時以降、太平洋沿岸でも恐れ(産経新聞)

 チリの大地震で気象庁は28日午前9時34分、青森県から宮城県にかけての三陸沿岸に、高い所で3メートルの津波の恐れがあるとして、大津波警報を出した。その他の太平洋沿岸全域は津波警報を出した。

  [地図で見る]日本にも影響大! 津波到達予想図

 気象庁によると、大津波警報が発表されるのは平成5年の北海道南西沖地震以来17年ぶり。

 気象庁は、潮の満ち引きや地形によっては予測よりも高い波がくる可能性もあるとして、注意を呼びかけている。

 各地域の津波の到達時間は次の通り。

 【28日午後1時】北海道太平洋沿岸▽伊豆・小笠原諸島

 【午後1時半】オホーツク海沿岸▽東北地方太平洋沿岸▽関東地方

 【午後2時】東海地方

 【午後2時半】北海道日本海沿岸▽東北地方日本海沿岸▽近畿四国太平洋沿岸▽薩南諸島▽沖縄県地方

 【午後3時】九州地方東部

 【午後3時半】九州地方西部

 【午後4時】瀬戸内海沿岸

【関連記事】
太平洋沿岸に1〜3メートルの津波の恐れ チリ大地震
ハワイに津波到達 高さ1・5メートル チリ大地震
消防庁、津波対応の連絡態勢確保を都道府県に通知
50年前に被害の東北・三陸沿岸 津波被害への警戒強める チリ大地震
首都サンティアゴは大規模停電 邦人約3千人の安否確認急ぐ チリ大地震

社民、シュワブ陸上部隊の同時移設も提示へ(産経新聞)
<緩和ケア>NPOが専門医認定へ 10年で1000人目標(毎日新聞)
22年度予算案、年度内成立が確実に(産経新聞)
<フジテレビ>キー局初のバラエティー番組指針(毎日新聞)
<大津波・津波警報>北海道・根室市3363世帯に避難指示(毎日新聞)

葬祭便宜疑惑の大阪市 斎場職員が死亡 自殺か(産経新聞)

 1日午前8時半ごろ、大阪市平野区の市立瓜破斎場で、50代の男性職員が首をつって死亡しているのを、同僚の職員が見つけた。遺書があり、平野署は自殺とみて調べている。

 市立斎場をめぐっては、火葬担当の複数の市職員が葬祭業者に便宜を図り、金品を受け取っていた疑惑が発覚。市は斎場にかかわる全職員から聞き取りを行い、事実が判明すれば厳正な処分を行う方針を示していた。

<島根女子大生遺棄>懸賞金指定前倒し 有力情報乏しく(毎日新聞)
消費税論議の開始反対=「景気に水」−社民、国民新(時事通信)
ストックオプション 相次ぐ脱税摘発 「給与認定」最高裁の判断背景(産経新聞)
予算案一般質疑、自民のみ欠席で審議継続へ(読売新聞)
「整形逃走」防げ 美容外科医2団体と協定(産経新聞)

医師ら41人の行政処分を公表―厚労省(医療介護CBニュース)

 厚生労働省は2月24日、医道審議会医道分科会の答申を踏まえ、医師28人、歯科医師13人の計41人の行政処分を決めた。処分の内訳は、免許取り消しが3人、業務停止が35人、戒告が3人。処分は3月10日に発効する。

 免許取り消し処分を受けたのは、福岡県春日市の二宮秀平医師(準強制わいせつ、住居侵入)、大阪府堺市の裴文明医師(準強制わいせつ)、沖縄県浦添市の田村英範歯科医師(強制わいせつ)。

 このほか、医師では医業停止3年が1人、2年が3人、1年が3人、6か月が5人、4か月が1人、3か月が5人、2か月が2人、1か月が3人、戒告が3人。歯科医師では医業停止1年が1人、6か月が1人、3か月が2人、2か月が2人、1か月が6人だった。

 処分理由は「診療報酬の不正請求」が最多で、医師・歯科医師で計12人だった。


【関連記事】
看護職33人の行政処分を公表−厚労省
不適切な請求での返還19億円減の36億円
医療事故の法的責任、行政処分のあり方含め検討を−医療安全推進シンポ
医師ら50人の行政処分を公表―厚労省
介護報酬不正受給で指定取り消し―和歌山

温室ガス25%削減を明記…温暖化対策法案(読売新聞)
一足お先に全面禁煙 神奈川でマック、ロイホ(産経新聞)
<世論調査>国会不信、若者の7割超す 総務省外郭団体(毎日新聞)
チリ地震 津波、日本到達の可能性も…28日午後以降(毎日新聞)
日本独自の回線で初交信=野口さん、宇宙から筑波と(時事通信)

<小沢幹事長>「敗因は政治とカネ」認める 長崎県知事選(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は22日夕、党本部で記者会見し、長崎県知事選で与党推薦候補が敗れたことについて「かなりの大差で負け、大変残念だ。首相のことは別にして私自身の不徳の致すところでご迷惑をかけ大変申し訳ない。(政治とカネが)決してプラスの要因に働いたはずはない」と述べ、自らの「政治とカネ」の問題が敗因だったと認め、陳謝した。

 一方で小沢氏は「国政選挙と地方選挙は有権者の意識も違う」とも述べ、参院選への直接の影響は否定した。「政治とカネ」の問題で鳩山由紀夫首相が小沢氏に対し、国民への説明を求めていることについては「全国をこれからも回っていきたいと思うので、その機会で疑問があれば答えていく」と述べ、衆院政治倫理審査会など国会の場で説明する考えはないことを示唆した。

 鳩山首相は22日夜、首相官邸で記者団に、小沢氏の進退について「私どもとしてはこの態勢で行く、ということだ」と述べ、改めて幹事長を続投させる考えを示した。「政治とカネ」の問題に関しては「どういう場であるかはいろいろあると思うが、それぞれの立場で丁寧に説明し、国民に理解してもらえるよう努めることに尽きる」と述べ、自身と小沢氏が今後も説明を続ける必要があるとの認識を示した。【念佛明奈】

【関連ニュース】
小沢幹事長:「青木氏は役割終えた」…対抗馬の擁立会見
鳩山首相:「政治とカネ」で小沢幹事長に電話
民主党:政調組織「復活しない」 小沢氏、要望拒否
民主党:企業献金「禁止」を強調
町田市長選:小沢幹事長、異例の応援 逆風で危機感?

全日本学生児童発明くふう展 表彰式 常陸宮ご夫妻も出席(毎日新聞)
42歳女性強殺容疑、知人の23歳男を逮捕(読売新聞)
約3万体のひな人形=徳島県勝浦町〔地域〕(時事通信)
自殺対策「正面から取り組む」=鳩山首相(時事通信)
<五輪複合>3選手育てたスポーツ少年団長…秋田から応援(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。